のぼるさん、お疲れ様です。
現在時刻は4/14 21:30 のぼるさん、ボルダーの皆さん、突然ですが、報告します。あおもり桜マラソン、DNSします。東京マラソンの打ち上げ以降、目安箱、ジャーナルなどでもサブ3宣言し、少しでも応援してくださった皆さま、誠に申し訳ありません。
4/12の夕方、ジョグに出かけた際、交差点手前(横断歩道)に差し掛かかり、正面の信号が変わり始めたので、減速し止まろうとした際、左手方向の下り坂から来た自転車と衝突。膝を強打し、腰から落ちる。一瞬、何が起きたのかは分からなくなりましたが、普段、消防暑で働く僕は、すぐに現場状況を確認。相手方、自転車、その他の被害がないかを確認するも何もなかったため、自身は足が痛むも、「大丈夫です」と伝え、帰宅の途へ。4/13、膝は腫れており、歩くだけでも違和感があり、膝が擦れる、膝下から抜ける感覚がたまに発生。痛み止め処方し勤務へ。4/14、整形外科を受診。無理を言ってレントゲン、MRIを受診したところ、膝の靱帯は無事でしたが、半月板の損傷がみられドクターストップ。(よくサッカー選手が接触時に起こるケガとのこと。)痛み止めとかを考えましたが、医師から、「今我慢をし、来シーズンにサブ3を挑戦できる機会を作るか。」「今無理をして、来シーズンを棒に振るか」と判断を迫られ、この瞬間、あおもり桜のDNSが決まりました。
この1ケ月、本当にサブ3のために走ってきたので、スタートラインに立つことすらできず悔しさと、メッセージなどで応援してくれた方々に対して、申し訳ない気持ちでいっぱいです。今でも気持ちの整理がうまくできていませんが、それでも医師、家族から、一生走れないわけじゃない。また、来シーズンの楽しみ。と言われ、少し気が楽になりました。あくまで、今シーズンでのサブ3ができないだけで、また走れるのであれば、今回のケガは軽傷だと。そして、もし僕に当たってなければ、相手方は車と接触してたかもしれないし、もっと被害が大きくなっていたかもしれません。僕自身にも、過失があったと思うし、その時は、お互い命があったことだけでも仕事柄、救いだと考えるようにしたいと思います。ただ、相手方に心の傷ができてないか心配ですが。
今後は、ひとまず6月に既にエントリーしていたハーフがあるので、こちらでの復帰を目標にリハビリを進めていきます。また、8月には北海道マラソンにも参戦しますので、必ず強くなって帰ってきます。その際は是非エール交換しましょう。そして、来シーズンは必ずサブ3します。
のぼるさんは、よく自分はサブ3をしただけと謙遜しますが、のぼるさんがサブ3をしなければ、サブキャスは存在せず、サブキャスがなければ、僕自身ぼっちで走り続け、サブ3なんて考えることはなかったと思います。サブキャスと出会えたことで、たくさんのボルダーさんと知り合い、それぞれの目標に向かっていく姿から刺激をいただき、僕自身もサブ3を目指すようになりました。
改めて、のぼるさん、ボルダーの皆さん、いつも、刺激や応援をいただき、ありがとうございます。僕自身のシーズンは不本意な結果で終わりましたが、あおもり桜をはじめ、ウルトラやトレイルなどまだまだシーズンを駆け抜ける、のぼるさん、ボルダーのみなさんへ、この目安箱が読まれる、読まれないかはわかりませんが、それぞれの想いが達成できるよう、また、皆さんへの日頃への感謝の気持ちを込め、今日は全力でこの言葉を送らせていただきます。
トマンナヨ!!
—
千葉 / sbo_jnj
2026/04/14 9:52:36 午後 GMT+9

sboさん、
膝の具合はいかがですか?
青森さくらDNS残念でしたね。お見舞い申し上げます。放送でのぼるさんも言っていましたが、自転車でぶつかった方は、相手が優しいsboさんでほんとにラッキーでした。
私も仕事の関係で消防士の方たちとおつきあいがありますが、使命感があって、そのために身体を日々鍛えていて、ランニングされる方も多く、素晴らしい職業だなと感じています。
これから始まるシーズンでのsboさんのサブスリー達成をお祈りします。
私も北海道マラソン走りますので、折り返しの新川通で是非トマンナヨいたしましょう!
暴走老人さん、コメントありがとうございます。また、返信が遅くなり申し訳ありません。
ありがたいお言葉に感謝申し上げます。期待を結果に表せるよう頑張ります。
北海道マラソンでは、是非エール交換させてください。
SBOさん!お怪我の具合はいかがでしょうか。先日の目安箱を拝聴してコメントせずにはいられなくなりました。SBOさんの心優しい人柄が滲み出た言葉一つひとつに、きっと普段の過酷な任務にも責任感持って誠実に務めてらっしゃるのだろう、と勝手に想像しながら拝聴しました。是非サブ3達成してください。愚輩も偉そうに言うわけではないですが、やるまでラジオからサブキャスを経て、のぼるさんやボルダーさんから刺激や勇気をいただき、サブ3やることができました。これからも微力ですがSBOさんの力になれるように自分も切磋琢磨して参ります。トマンナヨ✌
いいちゃんさん、コメントありがとうございます。また、返信が遅くなり申し訳ありません。
僕は、そんなに優れた隊員ではありません。でも、そのように思ってくださったことが凄く嬉しいです。
僕自身も後に続けるよう、スピハラ練、まさまさ練とご一緒できた際は、是非ご指導よろしくお願いします。